2022年12月5日月曜日

PictureFan ver.0.51.0 を公開

PictureFan の ver.0.51.0 を公開しました。
ダウンロードはこちら更新履歴はこちらです。

今回は大きな機能追加などはありませんが、細かい機能追加や不具合修正を行っています。

7 件のコメント:

  1. 更新ありがとうございます。サムネイルを常に手前にできるようになりました。

    返信削除
    返信
    1. あ、逆だ。サムネイルから単独ビューアを、です;

      削除
  2. 先日よりPictureFanを使わせていただいています。
    有用なソフトを公開してくださりありがとうございます。
    20年使ったソフトと切り替えることができ嬉しく思っています。

    設定をする際に幾つか気になった点を見つけましたので
    ご多忙のなか恐縮ですがご確認いただけますと幸いです。


    ■設定が保存されない

    ・サムネイルの設定>表示>配色

    ・サムネイルの設定>単独ビューア>キー割り当て


    ■バグ?

    ・サムネイルの設定>リスト>カラム
    使用するカラムの項目数と実際の表示数が一致しない(ドラッグで消失した?)

    ・単独ビューアのステータスバーの表示設定が保存されない
    メニュー>表示>バー>ステータスバーで一度非表示にすると
    単独ビューアでも非表示になりその後消失?

    ・サムネイルの設定>インターフェース>ステータスバー
    画像の大きさがサムネイルで設定したサイズになっています

    返信削除
  3. 上記に追加で
    ストックで階層をつくったりフォルダの上下を入れ替えたり名前の変更をしたあとストックの管理画面を開くと確定で落ちるようになってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます。

      > ■設定が保存されない

      > ・サムネイルの設定>表示>配色

      初期設定の配色の [ライトモード(ダークモード)時に自動的にこの配色に切り替える] のチェックを外さないと、次回起動時にその配色に切り替わります。
      この動作は分かりづらいので、改善したいと思います。

      > ・サムネイルの設定>単独ビューア>キー割り当て

      こちらで確認した限りでは、保存されました。
      どう設定すると保存されない、というのを具体的に教えて頂ければ試してみます。

      > ■バグ?

      > ・サムネイルの設定>リスト>カラム
      > 使用するカラムの項目数と実際の表示数が一致しない(ドラッグで消失した?)

      実際に表示するカラムは、メニューの [表示] -> [詳細表示項目] でチェックの入っている項目になります。
      使用するカラムの設定は、このメニューに表示するカラムを選択するものです。

      > ・単独ビューアのステータスバーの表示設定が保存されない

      確かに設定を保存していませんでした。

      > メニュー>表示>バー>ステータスバーで一度非表示にすると
      > 単独ビューアでも非表示になりその後消失?

      サムネイルと単独ビューアのステータスバーの表示状態が連動するような現象は確認できませんでした。
      サムネイルのステータスバーを非表示にした際に、表示が変になる現象は発見しました。

      > ・サムネイルの設定>インターフェース>ステータスバー
      > 画像の大きさがサムネイルで設定したサイズになっています

      「画像の大きさ」の項目は、サムネイル画像の大きさを表しています。

      > ストックで階層をつくったりフォルダの上下を入れ替えたり名前の変更をしたあとストックの管理画面を開くと確定で落ちるようになってしまいました。

      ストックの管理を閉じた際にクラッシュする現象を確認しましたので、修正します。

      削除
  4. お忙しい中ご確認ありがとうございます。

    >配色&カラム
    無事動作確認できました。


    >キー割り当て

    Left=前のファイル
    Up=前のファイル
    Right=次のファイル
    Down=次のファイル

    と設定した場合LeftとRightが消えてしまいます。
    別のキーに同じ機能を割り当てると下の方だけが保存されているのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 確かに同じ機能に複数のキーを割り当てると、一つしか保存されないですね。
      修正します。

      削除