2023年2月27日月曜日

PictureFan ver.0.52.0 を公開

PictureFan の ver.0.52.0 を公開しました。
ダウンロードはこちら更新履歴はこちらです。

今回もちょこちょことした機能追加と、不具合の修正を行っています。

10 件のコメント:

  1. 更新ありがとうございます。
    とても便利になりました。

    返信削除
  2. Microsoft製「HEIF画像拡張機能」「HEVCビデオ拡張機能」がインストール済みでPictureFanの設定ダイアログからWICコーデックの一覧を確認するとMicrosoft HEIF Decoderが出てくる状態であっても、HEIFファイルを開こうとすると「ファイルを開けません 対応していない形式です」というエラーが出てしまいます。
    WICを使用する他のソフトで開けることは確認しています。

    返信削除
    返信
    1. 開けない現象を確認しましたので、修正します。

      削除
  3. XnViewMPから乗り換えて1年以上使わせて頂いております。
    こんな優れたソフトがフリーウェアということで実にありがたいです。

    最近になってお気に入りを登録して使うようにしたのですが
    「フォルダ内の項目を展開する」にチェックした状態だと
    お気に入りバーにて登録フォルダを「このフォルダを開く」で選択しても反応しません。
    反応しないのは登録した親フォルダだけで、展開されたサブフォルダは「このフォルダを開く」で開けます。
    ver.0.52.0の修正内容で「サムネイルのお気に入りでサブフォルダの展開が~」
    というものがありますが、その修正の影響で新たに発生した不具合でしょうか?
    また、お気に入りは「%userprofile%\AppData\Roaming\PictureFan\Favorites.pffav」に保存されるようですが
    PictureFan.iniと同様にインストール先に保存する設定にできたりしませんでしょうか?
    History.dbなどの履歴ファイルはユーザーフォルダ保存でも気にならないのですが
    ポータブルアプリのバックアップはインストールフォルダごと別ドライブに
    コピーしたりするので、同じ場所にまとまっている方が便利なのですが…。

    それから、サムネイルモードで圧縮ファイルをフォルダとして扱う際の動作について
    画像のサムネイル一覧は正常に表示されても選択ファイルのプレビューが見られなかったり、
    圧縮ファイル内にフォルダがある場合、その中の画像はサムネイル一覧の表示まではできますが
    単独ビューアやメインウィンドウで開こうとすると「ファイルが見付つかりません。」と
    エラーになって開くことができません。こちらは修正など可能でしょうか?

    以上、お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご確認をよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. > 「フォルダ内の項目を展開する」にチェックした状態だと
      > お気に入りバーにて登録フォルダを「このフォルダを開く」で選択しても反応しません。

      確かにメニューバーの方では問題ないですが、お気に入りバーでは開けないですね。修正します。

      > また、お気に入りは「%userprofile%\AppData\Roaming\PictureFan\Favorites.pffav」に保存されるようですが
      > PictureFan.iniと同様にインストール先に保存する設定にできたりしませんでしょうか?

      お気に入りファイルのパスは Users.ini の FavoritesFileName で指定できます。
      また、Users.portable.ini に記載の通り次の2行の指定をすれば、各種設定ファイル類はプログラムと同じフォルダに保存されます。

      SettingsDir=%AppDir%
      LocalSettingsDir=%AppDir%

      > 画像のサムネイル一覧は正常に表示されても選択ファイルのプレビューが見られなかったり、
      > 圧縮ファイル内にフォルダがある場合、その中の画像はサムネイル一覧の表示まではできますが
      > 単独ビューアやメインウィンドウで開こうとすると「ファイルが見付つかりません。」と
      > エラーになって開くことができません。こちらは修正など可能でしょうか?

      プレビューで表示されない現象と、メインビューアで開けない現象は確認しましたので修正します。
      単独ビューアで開く場合は問題が見られませんでしたが、調査をしてみます。

      削除
    2. ご確認の方をありがとうございました。
      また、お気に入りファイルの保存場所の変更もできました。
      Users.portable.iniやUsers.sample.iniの存在を見落としており申し訳ございません。

      > プレビューで表示されない現象と、メインビューアで開けない現象は確認しましたので修正します。
      > 単独ビューアで開く場合は問題が見られませんでしたが、調査をしてみます。

      それからこちらの件ですが、改めて確認したところ単独ビューアでは正常に開けました…。
      画像を開く際の既定を単独ビューアにしているため、アプリ上のダブルクリックでも単独ビューアで開いているものと勘違いしておりました…。
      重ね重ねになりますが申し訳ございませんでした。
      以上、取り急ぎご連絡差し上げておきます。

      削除
  4. サイズの違う画像を連続で閲覧する際、
    サムネイル設定>単独ビューア>表示倍率を維持する
    のチェックを外して「全体」表示にするとウィンドウに収まったサイズで表示されますが、
    「全体」表示は表示倍率を維持のチェックにかかわらず機能するようにしていただけないでしょうか。

    それと
    ファルダとして扱っている状態で書庫ファイルの移動をした際に
    ツリーに書庫ファイルの表示が残ってしまいます。
    この表示はその書庫ファイルがあったフォルダで削除等の行動を行うとリセットされます。

    ご多忙のなか恐縮ですがご確認いただけますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. > サイズの違う画像を連続で閲覧する際、
      > サムネイル設定>単独ビューア>表示倍率を維持する
      > のチェックを外して「全体」表示にするとウィンドウに収まったサイズで表示されますが、
      > 「全体」表示は表示倍率を維持のチェックにかかわらず機能するようにしていただけないでしょうか。

      すみません、ちょっとご希望の動作が掴みかねるのですが、
      表示倍率の維持で全体表示になっている場合、ファイルを切り替えた時に画像の表示が画面からはみ出る場合は、全体が表示されるようにして欲しいということでしょうか。
      (表示倍率の維持と全体表示を併用すると挙動不審な感じはありますね)

      > ファルダとして扱っている状態で書庫ファイルの移動をした際に
      > ツリーに書庫ファイルの表示が残ってしまいます。
      > この表示はその書庫ファイルがあったフォルダで削除等の行動を行うとリセットされます。

      書庫に限らず、ツリーは必ずしも更新されません。
      すべてのファイル操作を検知してツリーを更新しようとすれば、処理が重くなり過ぎるためです。
      ただ、なるべく反映された方がいいことは確かなので、改善できるように考えていきたいと思います。

      削除
    2. 全体表示はウィンドウ内にピッタリ収まる、全画面表示はディスプレイ内にピッタリ収まるという設定が出来るのが理想です。

      削除
    3. すみません。全画面表示の部分は無視してください。全体表示が表示倍率の設定にかかわらずウィンドウ内にピッタリ(大きいものは縮小・小さいものは拡大)収まるのが理想です。

      削除