2020年2月2日日曜日

PictureFan ver.0.41.0 を公開

PictureFan の ver.0.41.0 を公開しました。
詳しい更新内容は更新履歴をご覧ください。
ダウンロードはいつもの場所からできます。

今回も色々な機能追加と、たくさんの不具合修正を行っています。
主な機能追加としては以下のようなものがあります。

選択範囲やグリッド設定をプリセットとして登録できるようにしました。
また、範囲選択を元に戻す/やり直しできるようにしました。
これは、私が誤操作で範囲選択を解除してしまうことが度々あったので追加した機能です。

サムネイルの機能追加も行いました。
サムネイル画像上で左ボタンを長押しすると、画像がプレビュー表示される機能を追加しました。
また、ファイル情報のコピー機能で今まで「名前をコピー」と「パスをコピー」の2種類しか無かったものを、任意のフォーマットをいくつも登録できるようにしました。
フォーマット変換機能は今まで実行を開始すると終わるまで何もできず、進捗状況も分からなかったものを、別スレッドで実行してダイアログで実行状況が表示されるようにしました。

簡易ビューアの機能強化も行いました。
ファイルの移動/コピー/削除/名前の変更を行えるようにした他、JPEG ロスレス変換や、画像を壁紙に設定する機能も追加しました。
また、ステータスバーも追加しています。
最早簡易でもなんでもなくなりつつありますが…。

JPEG 2000 の複数レイヤーでの保存の対応や、GIF の ICC プロファイルの読み書きの対応なども行っています。
GIF の ICC プロファイルとか誰か使ってる人いるのか?という感じではありますが。

4 件のコメント:

  1. 以前のバージョンから気になっていながら報告し忘れていた不具合で、タッチパネルでパン操作をするとスクロールバーは動くが実際にはスクロールしないという事象を確認しています。
    現行バージョンでは上下方向のパン操作のみ影響があるようです。

    返信削除
    返信
    1. そういえば、タッチでスクロールすると GetScrollInfo で SCROLLINFO::nTrackPos が正常に取得できないという話を見たことがあるので、それかも知れません。
      何らかの対策を考えます。

      削除
    2. あと、タッチパネル・タッチパッドで気になる点としてピンチイン・アウト操作に対する拡大縮小の対応が逆になっていると思います(現状ではつまむ(距離を詰める)と拡大、開く(距離を広げる)と縮小)。
      タッチパネルについてはタッチのメッセージを処理すれば個別対応できますがタッチパッドはマウスホイール操作扱いになっているようなので、設定で変更できるようにした方がいいのかもしれません。

      削除
    3. タッチに特に対応していないプログラムには互換機能が働き、ピンチは「ホイール+Ctrl」のメッセージで送られるようです。
      PictureFan のデフォルトが「手前にホイールを回すと拡大」で、他の一般的なプログラムと逆になっていました(今まで気付かなかった…)。
      ホイール割り当ての設定の [拡大縮小] で [反転] にチェックを入れれば設定を変えることは可能です。今後は多分他のプログラムに合わせた方向をデフォルトにしますが。

      スクロールの互換機能はスクロールバーでのスクロール時と互換性が取れていない部分があって、変な動作の原因になっていました。
      検索すると MFC CScrollView does not work with touch-based scrolling とか DataGridView コントロール上でのタッチ操作についてとか出てきますね。
      もうちょっとまともに互換性を取って欲しい…。

      開発中のバージョンでは、既にタッチ操作にネイティブ対応させていますので、互換機能による問題は無くなるはずです。

      削除