2018年9月22日土曜日

PictureFan ver.0.36.0 を公開

PictureFan の ver.0.36.0 を公開しました。
ダウンロードはいつもの場所からどうぞ。

今回も多くの機能追加を行いました。
また、いつにも増して沢山の不具合を発見したので、その修正も行いました。
詳しい更新内容は更新履歴をご覧ください。

今回から Windows Vista では動作しなくなりました。
Windows 7/8/8.1 は対応しているはずですが、例によって Windows 10 でしか動作確認していません。

サムネイルは、ファイル名の一括変更や書庫の作成など、ありそうで無かった機能を追加しました。
フォルダ毎に表示方法を設定したり、詳細表示でエクスプローラーと同じカラムを表示したりといったこともできるようになりました。

基本的な画像表示機能も強化して、拡大縮小方法に Lanczos3 を追加したり、24ビット画像でも透過色をちゃんと透過表示できるようにしたりしました。

見た目上の変化として大きいのは、ダイアログのフォントが Yu Gothic UI または Meiryo UI になったことでしょうね。
私個人の趣味としては、MS ゴシックみたいなギザギザのフォントが嫌なので、今回 Vista を切ったことを契機に(素の Vista には Meiryo UI が無い)今までのMS Pゴシックから変えました。
行間が広くなったので、ゴチャゴチャと無闇に盛り込まれた設定項目が多少見やすくなったのではないでしょうか。

4 件のコメント:

  1.  つい最近にこちらのソフトウェアを知り、使用させてもらっています。今のところは画像ビューワーとして使用させてもらっているため、すべての機能を見たわけではないのですがフリーソフトなのにかなり高性能なので満足させてもらっています。

     さて、一つ不具合かと思われる報告です。
     設定>操作>キー割り当て にて ファイル>ファイル切り替えにて以下の設定をしたいのですが、反映されません。

    ・ファイル切り替え
     前のファイル | Ctrl+Left → Left に変更
     次のファイル | Ctrl+Right → Right に変更
     最初のファイル | Home を割り当て
     最後のファイル | End を割り当て

     割り当てても変更前に戻ってしまいます。保存しても割り当てた内容が有効にはならないようです。お暇でしたら修正をご検討ください。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます。
      不具合でキー割り当てが変更できなくなっていました…。
      次のバージョンで修正しますが、とりあえず以下のようにすれば設定は可能です。

      キー割り当ての設定から [保存(V)...] で適当なファイルに保存して、メモ帳などでそのファイルを開きます。
      その中の

      PrevFile=37,2
      NextFile=39,2

      を以下のように書き換えてください。

      PrevFile=37,0
      NextFile=39,0

      また、次の2行を追加します。

      FirstFile=36,0
      LastFile=35,0

      そうしたら全て選択してクリップボードにコピーします。
      次に、PictureFan を終了させてから PictureFan.ini ファイルを開いて(場所は ヘルプ→プログラム情報 で分かります)、

      [Accelerators]
      AccelCount=-1

      の部分を探し、

      AccelCount=0

      に書き換えて、その下に先ほどコピーした内容をペーストしてください。

      削除
  2. はじめまして、最近転職を行い転職先の会社がこちらのソフトを使用させていただいております。
    今までWindowsのビューアを使用しておりましたが、こちらのソフトは展開した画像が見やすく大変重宝させていただいております。
    そこで質問させていただきたいのですが、印刷をする際複数のページにまたがるときにまとめて印刷というのはできないでしょうか、ページを送って印刷はできるのですが、ページ数が増えてくるとなかなかむずかしく、設定の方もみてみましたが印刷設定に関してはソフト内では自分では確認できませんでした。印刷設定はWindowsビューアと同じのはずなのでこちらのソフト内で変更できたら良いなと思いしつもんさせていただきました。
    ご多忙のところ大変恐縮ではありますがよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 複数ページの画像をページ1→2→3→1→2→3のようにまとめて印刷したいということでしょうか。
      現在の印刷機能は、単に1枚の画像を印刷するということしか想定していませんでした。
      確かに複数ページまとめて印刷できた方がいいと思いますので、機能追加したいと思います。

      削除