2019年4月22日月曜日

PictureFan ver.0.38.0 を公開

PictureFan の ver.0.38.0 を公開しました。
ダウンロードはこちらからできます。
更新内容はこちらです。

新しいバージョンはもう少し先の公開を考えていましたが、ver.0.37.0 に一括変換で必ずクラッシュする致命的な不具合があったため、取り急ぎ公開しました。
今回の主な機能追加としては、ランチャーバーの大幅な強化と、テキスト書式の大幅な強化が挙げられます。

ランチャーバーは、今まで単に外部ツールを起動できるだけでしたが、今回任意のコマンドの実行やスクリプトの実行などが行えるようになりました。
今までツールバーに割り当てられなかった機能も、ランチャーバーに割り当てることができます。
また、メインウィンドウにもランチャーバーを表示できるようになりました。

テキスト書式(タイトルのカスタマイズやファイル名の一括変換などで使える書式)も、今までは変数を使った置き換えと条件分岐程度しかできませんでしたが、 演算子や各種関数も使用できるようになりましたので、できることが大幅に増えています。
ただ、ヘルプの記述がかなり説明不足になってしまっている感は否めませんが…。
もっとも、それは全体的に言えることですね。

8 件のコメント:

  1. 「カラープロファイルの変換」ダイアログで、変換元の「ファイルから読み込む」の履歴ドロップダウンリストが常に展開されている状態で表示が乱れてしまっています。Windows 10 1809で確認。
    あと、「システムのプロファイル」の選択肢はファイル名ではなくDescriptionを表示していただけるとありがたいです(ファイル名も表示するのであれば括弧書きもしくはツールチップで)。ラベルの表記も「システムのプロファイル」よりは「システムにインストールされているプロファイル」や「インストール済みプロファイル」の方が特別に設定されているかのような誤解をされるリスクが少なくてよいかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. ドロップダウンは変なスタイルが設定されていておかしくなっていました。
      その他の点も次の更新で改善したいと思います。

      削除
  2. 以前複数ページの印刷の要望をお願いしたものです。
    その件に関してお礼の連絡が遅れてしまい申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。
    今回は質問なのですが、複数ページの印刷時に2ページ目以降に印刷の設定が反映されてない時があります。
    例:設定→A4 横向き サイズに合わせる 両面
    1ページ目 A4 横向き A4用紙にぴったり
    1ページ目裏 A4 横向き A4用紙にA2のサイズ
    2ページ目以降 1ページ目裏と同じ
    のような感じです。

    返信削除
  3. すみません途中で送信してしまいました。。。
    多発するわけではないのですが、、、
    体感としては複数タブを開いてる時に連続で印刷とすると発生する確率が高い気がするのと
    メイン利用はTIFFファイルなのですが、TIFFファイルによって誤印刷が起きやすい個体がいる気がします。
    もし同じような声が上がっており、こちらの設定等で対処方法があれば御教授お願いしたいです。
    御多忙の中申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと試してみたところ、「共通」がチェックされた状態で設定を変えても、現在のページ以外に反映されないバグがありました。
      もしその場合に起こるのであれば、各ページを一度プレビューすれば反映されます。
      他にも何かあるかも知れないので、もう少し確認してみます。

      削除
    2. 連絡ありがとうございます。
      まだ回数は試せていませんが、各ページの共通のチェックを外したら問題が確認できなくなりましたが、全てのページのチェックを外さなくても、全ページをプレビューすれば良いということですかね...??

      削除
    3. プレビューすればチェックは外さなくても大丈夫のはずです。
      また、先日公開しました ver.0.39.0 で不具合を修正しています。
      もしそれでも問題が起こるなどありましたら教えてください。

      削除
  4. Wow! this is Amazing! Do you know your hidden name meaning ? Click here to find your hidden name meaning

    返信削除